tabicocoloとは
觜崎の屏風岩 觜崎の屏風岩

觜崎の屏風岩

はしさきのびょうぶいわ □兵庫県たつの市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

清流に聳り立つ、国の天然記念物。

個人的な趣向もあって、各地にある奇岩や岩壁を見るのが好きです。中でも和歌山の一枚岩や高知の竜串海岸、三重の鬼ヶ城は非常に印象に残っているスポット。他にも石川の見附島、福井の東尋坊、和歌山の橋杭岩なんかも凄い光景でした。だから各地を旅する時にはそんな特殊な地形や岩を探してしまうのですが、播磨あたりを車で走っていた時に見つけたのが觜崎の屏風岩。前述の錚々たるラインナップには遠く及ばないものの、国の天然記念物ということもあって見ごたえのあるスポットでした。

觜崎の屏風岩

やはりこの山は、岩そのもの。

觜崎の屏風岩は播磨地域を流れる揖保川の河岸に現出した、安山岩を主とした巨大な岩山。岩の組成から、硬い岩の層とやや柔らかく浸食された岩の層が交互に並び、無数の帯状の模様を作っているのが特徴です。それらの帯はほぼ垂直方向に並び、まるで屏風のように見えることからこの名が付きました。一部は岩壁が剥き出しになっているものの、岩山のほとんどは緑に覆われています。でもよくよく見ると、木が生えているのは表面だけ。普通の山のように厚みのある森ではなく、薄い一皮の緑が覆っているだけであることが分かります。やはりこの山は、岩そのものなのです。

觜崎の屏風岩

揖保川の悠々たる流れも、美しい場所。

最もよく観察できるのは、揖保川を挟んだ対岸の河川敷に広がる新宮リバーパークからです。大きな駐車場もあり停めやすく、開放感のある場所で觜崎の屏風岩の全体像を見ることができます。
また屏風岩だけでなく、揖保川の悠々たる流れもまた美しい場所。8世紀の『播磨国風土記』にも景勝地として記されているといい、古来から親しまれ、愛でられてきた珍しい地形なのです。

觜崎の屏風岩

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 觜崎の屏風岩
所在地 兵庫県たつの市新宮町觜崎425
問い合わせ先 0791-75-5450 | 教育事業部歴史文化財課(埋蔵文化財センター) 
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/觜崎ノ屏風岩
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202305

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る