tabicocoloとは
かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

かどの大丸・信州そば

かどのだいまる・しんしゅうそば □長野県長野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度
<<前の記事
次の記事>>
POINT

<心も体も癒される、絶品の信州そば。>
善光寺門前にある「かどの大丸」は、創業1702年の老舗そば店。築150年を超える歴史的建物で、さらしなそばやざるそばなど打ちたての信州そばを堪能できます。絹のような白さと喉越しの良さが魅力で、店頭では職人のそば打ち実演も見学可能。本記事では、かどの大丸の魅力や人気メニュー、アクセス、実際に訪れて分かったおすすめ情報を詳しく紹介します。

KEYWORD

#長野県 #長野市 #そば #信州そば

TIME

所要時間:45〜60分(食事)

心も体も癒される、絶品の信州そば。

信州で美味しいものといえば「蕎麦」。蕎麦粉の産地として知られる長野県では良質な蕎麦粉と、豊かな自然が作り出す美しい水のおかげで、美味しい蕎麦が食べられることで有名です。今回訪ねたのは、善光寺境内入口のすぐそばに店を構える「かどの大丸」。創業は1702年という老舗で、その歴史に裏打ちされた絶品の蕎麦がいただけます。

かどの大丸・信州そば

善光寺境内入口のすぐそばに店を構える「かどの大丸」。創業は1702年という老舗で、300年以上の歴史がある。

300年以上の歴史と、屋号の秘密。

それにしても300年以上の歴史があるとは、かなりの老舗です。でも元々は酒蔵だったそうで、その後呉服屋、一膳飯屋へと変遷し、蕎麦屋となったのは明治時代末期だそう。しかしそれでも蕎麦屋として120年以上を数える名店です。
ちなみに呉服屋時代には「藤井呉服店」でしたがその屋号が「◯の中に藤」で、その「藤」の字が「為」に見えたことから「まるため呉服店」の愛称で親しまれたとか。その後一膳飯屋に変わる時に所在地の「大門町」と「まるため」から一時ずつ取って「大丸」。門前の角地にあるから「かどの大丸」となったそうです。

かどの大丸・信州そば

元々は酒蔵だったそうで、その後呉服屋、一膳飯屋へと変遷し、蕎麦屋となったのは明治時代末期なのだそう。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

善光寺前の交差点角で抜群の立地。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

風情を感じさせる店の看板。

築150年を超える建物ならではの風情。

建物は明治4年に建てられたもので、善光寺前の交差点の角に佇む姿は堂々たるものです。表参道に面しており、向かいは七味で有名な「八幡屋礒五郎本店」とクラシカルな洋館である「藤屋御本陳」です。ちなみに「藤屋御本陳」は同じ藤井家の分家で、ルーツは同じです。
店内も築150年を超える建物ならではの風情あふれる空間となっています。落ち着いた雰囲気、かといって格式張った堅苦しさもなく、とてもリラックスできます。まさに旅の疲れがスーッと落ちていくような。

かどの大丸・信州そば

店内も築150年を超える建物ならではの風情あふれる空間。まさに旅の疲れがスーッと落ちていくような雰囲気。

絹のような白さと、なめらかさ。

メニューは「さらしなそば」と「ざるそば」。今回は「さらしなそば」を注文します。蕎麦の実の中心部分だけを使った打ちたてのそばで、絹のような白さとなめらかさが印象的です。細めに整えられたそばは表面がツルツルとして喉越しがよく、程よいコシがあり美味。そのままいただくと繊細な蕎麦粉の香りが口の中に広がります。つゆは甘めの出汁が効いていて、上品な蕎麦の香りと見事に合っています。少し浸けたり、たっぷり浸けたり。薬味のネギ、わさびと一緒に。それと信州では欠かせない八幡屋礒五郎本店の七味唐辛子をかけて。最後は自慢の出汁を蕎麦湯で。美味しさはもちろん店の雰囲気も手伝ってか、食べ進むにつれて心も体も癒されていきました。

かどの大丸・信州そば

今回は「さらしなそば」を注文。絹のような白さとなめらかさが印象的で、繊細な蕎麦粉の香りが口の中に広がる逸品。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

メニューも豊富に揃っている。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

卓上には定番「八幡屋礒五郎本店」の七味唐辛子。

風情ある空間で、打ちたての絶品そばを。

蕎麦の実を殻ごと挽いた「ざるそば」、カラッと揚がった天ぷら、自慢の出汁を使った丼物なども人気メニューです。
また「かどの大丸」では表参道に面した店頭にガラス張りの部屋があり、そば職人がそばを打つ様子を見ることができます。もう50年以上前から続いている、この店の名物です。
風情と歴史がある建物と空間で、打ちたての絶品そばを。善光寺参りの際にはぜひ訪ねてみてほしい名店です。

かどの大丸・信州そば

風情と歴史がある建物と空間で、打ちたての絶品そばを。善光寺参りの際にはぜひ訪ねてみてほしい名店。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

店内には民芸品も飾られている。

かどの大丸・信州そば かどの大丸・信州そば

お土産用の生蕎麦の販売も。

<<前の記事
次の記事>>

photo.

アクセスマップと交通アクセス

■公共交通機関でのアクセス

  • JR長野駅(善光寺口)
    バスで「善光寺大門」下車、徒歩約2分
  • 長野電鉄 善光寺下駅より徒歩約8~10分(約560 m)
  • 長野電鉄 権堂駅より徒歩約9分(約670 m)
  • 徒歩のみの場合
    JR長野駅から徒歩約25~30分。参道散策を兼ねたルートも○

■車でのアクセス・駐車場

  • 店舗専用駐車場はなし
  • 周辺に善光寺周辺のコインパーキングあり(例:大門町パーキングなど)

詳細情報

名称 かどの大丸・信州そば
所在地 長野県長野市長野大門町504
問い合わせ先 026-232-2502 | かどの大丸
休業日 不定休
料金 -
駐車場 -
公式サイト
wikipedia
食べログ https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000487/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298565-d3779086-Reviews-Kadono_Daimaru-Nagano_Nagano_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html
LAST VISIT 202506

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。
情報更新日:2026年1月

近くのおすすめスポット

<<前の記事
次の記事>>
ページトップへ戻る