tabicocoloとは
めんたいパーク神戸三田 めんたいパーク神戸三田

めんたいパーク神戸三田

めんたいぱーくこうべさんだ □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

楽しくて美味しい、明太子のテーマパーク。

神戸市内から六甲山を越えて山陽自動車道や中国自動車道に直結する、六甲北有料道路という道をよく利用するのですが、その道路脇の高台に突然巨大な建物が出来たのが2015年。それが「めんたいパーク神戸三田」です。それ以来、何度も気になりつつ横を通り過ぎること8年。その間にメディアで取り上げられることも多く、かなりの人気スポットになっているということで、ようやく訪ねてみることにしました。

めんたいパーク神戸三田

週末には、巨大駐車場も一杯になるほど。

めんたいパークはその名の通り、明太子をテーマにした大規模な直売所です。明太子の本場である福岡の老舗「かねふく」が運営し、2022年時点では全国で6ヶ所あるうちのひとつです。めんたいパーク神戸三田は中国自動車道の神戸三田ICからすぐというアクセスの良さもあり、もはや観光施設として人気で週末には巨大な駐車場も一杯になるほど。
基本的には明太子の製造工場ありきで、工場見学、直売店、フードコートが主要なコンテンツ。また明太子について子供でも楽しく学べるような展示や体験ゾーンがかなり充実されていて、家族連れには大変人気を博しています。その様子、めんたいパーク神戸三田においてはすごく顕著で、まさに「明太子のテーマパーク」とも言える賑わいを呈しています。

めんたいパーク神戸三田

家族連れで大盛況、めんたいランド。

めんたいパーク神戸三田には「めんたいランド」というコーナーがあります。ここには子供たちが安心して遊べる仕掛けがたっぷり用意されています。大きな滑り台があったり、最新の技術を使った体験型の遊具やゲームがずらりと並び、子供たちにはまるで天国のような遊び場。入場無料ということもあり、めんたいランド内は家族連れで大盛況です。
めんたいランドの左側には工場見学ゾーンがあります。ガラス越しに明太子の製造工程が見られるようになっていてます。とはいえ工程としては仕入れた明太子を漬け込んで、計量して選別する程度なので、絵として地味と言えば地味。でも出来立ての見るからに美味しそうな明太子が、大量に並んでいる光景は見ごたえがあります。

めんたいパーク神戸三田

買って食べて、めんたいパークの真髄。

そんな美味しそうな光景にお腹が空いてしまっても大丈夫。併設のフードコートでは出来立ての明太子を使ったグルメを堪能できます。中でも明太子のジャンボおにぎりが1番人気。ほかにも明太子パンやめんたいソフトクリームも人気です。無料の試食コーナーもあり、スプーン一杯ほどですが出来立ての明太子をいただけます。粒のひとつひとつに弾力があって、新鮮さが直球で伝わってくる美味しさです。
そして買いたくなるのです。フードコートと並んで販売コーナーがあり、巨大な冷蔵の什器にはところ狭しと商品が並べられています。まさにこのあたりは工場併設のパワーで、真新しい明太子を思う存分購入できるチャンスなのです。

めんたいパーク神戸三田

隅から隅まで、まさに明太子づくし。

というわけで、まさに明太子づくしのめんたいパーク神戸三田。パネル展示も体験型で楽しく学べますし、随所に置かれている「めんたいキャッチャー」で明太子のお菓子ゲットに挑戦したり。入口で出迎えてくれる公式キャラクター「タラピヨ」と「タラコン博士」も可愛らしく、パーク内でも大活躍。まさに明太子のテーマパークとして、その実力が存分に楽しめる施設でした。

めんたいパーク神戸三田

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 めんたいパーク神戸三田
所在地 兵庫県神戸市北区赤松台1丁目7-1
問い合わせ先 078-986-1137 | めんたいパーク神戸三田
休業日 年中無休
料金 無料
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://mentai-park.com/kobe/
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28043044/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d8481532-Reviews-Mentai_Park_Kobe_Sanda-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202301

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る