tabicocoloとは
辻川観光交流センター 辻川観光交流センター

辻川観光交流センター

つじかわかんこうこうりゅうせんたー □兵庫県神崎郡福崎町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

想像以上の、妖怪に出会える場所。

車で通りがかった時に、その人だかりに思わず誘われて訪れた辻川観光交流センター。姫路市の北、福崎町の中国道福崎ICを降りてほどなくの場所にあります。近くには民俗学の父・柳田國男の生家があり、彼にちなんだ妖怪で町おこしをしていることで話題になっています。この施設は柳田國男が著した妖怪たちの世界と人間の世界の境目として、さまざまな展示やイベントが企画されています。また同時に辻川エリアの観光案内の役割も担っており、有益な情報発信基地になっています。

辻川観光交流センター

福崎町のキャラクター、ガジロウ。

辻川観光交流センターでまず出迎えてくれるのは、建物の前に置かれた妖怪たちの実物大フィギュア。なかなかにリアルに作られていて、特にベンチに座って将棋盤を睨む赤い妖怪「ガジロウ」が目を引きます。ガジロウは福崎町のキャラクターでもあり、最近では時々メディアで取り上げられたりしています。実際に見てみるとキャラクターと言えどかわいさは全くなくて、夜に見たら本当に怖くなりそうなほど。
横には妖怪「雪女」が座るベンチもあるのですが、こちらもかなりリアル。のんびりとした周囲の町並みの中で、この妖怪たちの存在は際立っています。実は辻川エリアではこのような妖怪がいるベンチがいたるところに置かれているそうで、それぞれを巡ってみるのも楽しいかもしれません。

辻川観光交流センター

博物館のような、妖怪フィギュアの展示。

館内にもたくさんの妖怪に出会える仕掛け。まるで迷路のような木組みの棚に、無数の妖怪フィギュアが展示されています。どれも非常に精巧なもので、柳田國男の妖怪の世界観に触れられるものです。それぞれは小さなものですが、しかし独自の物語を感じさせるものばかり。思わずその世界に引き込まれそうなオーラを放つ妖怪もいます。これほどのものが無料で鑑賞出来るのは、ある意味すごいことだと感じました。

辻川観光交流センター

観光などの、情報発信基地としても。

辻川観光交流センターでは福崎町特産のもち麦を使った名物「ガジカレー」がいただけるほか、「かっぱサイダー」などの土産物コーナーも。また地元の観光局も入っており、周辺の観光情報が一手に入手できます。近くを通る時は、是非立ち寄ってみることをおすすめします。

辻川観光交流センター

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 辻川観光交流センター
所在地 兵庫県神崎郡福崎町西田原1470-1
問い合わせ先 0790-21-9053 | 辻川観光交流センター
休業日 水曜
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://fukusaki-fun.com/tsujikawa/
wikipedia -                                     
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202305

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

temple
#1472 兵庫県神崎郡福崎町
waterfall
#0873 兵庫県神崎郡福崎町
temple
#1474 兵庫県姫路市
ページトップへ戻る