tabicocoloとは
東条湖 東条湖

東条湖

とうじょうこ □兵庫県加東市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

播磨の実りを育み、レジャーも豊富な人造湖。

東条湖は戦後間もなく、農業用水のために1951年に建設された鴨川ダムによって出来た人造湖です。深い山の中ではなく、平地から近い場所に造られたこともあり、レジャーも楽しめる湖として早くから開発も進みました。湖畔にはテーマパークやホテル、レジャーボートの施設などが集まり、ちょっとしたレイクリゾートの雰囲気があります。昭和の頃は一大観光地として人気のある湖でしたが、平成以降は徐々に観光客が減っていて、今はやや物悲しい雰囲気も一部にあったりします。そこが逆に良かったりするのですが。

東条湖

圧倒的な人気、東条湖おもちゃ王国。

湖の周辺に点在する見どころをまとめて「東条湖八景」と呼ばれるスポットもあるのですが、東条湖周辺で圧倒的な人気を博しているのは「東条湖おもちゃ王国」です。その名の通り子供には楽しみいっぱいのテーマパーク。その昔は東条湖ランドという遊園地で、年配の方は聞き覚えがあると思います。
湖面に繰り出すボートやカヤックなどのレジャー、またブラックバス釣りやワカサギ釣りの名所としても人気があります。また近くのゴルフ場や湖畔の大きなホテルは、東条湖ならではのリゾート感を醸し出しています。

東条湖

淡水魚専門の水族館、アクア東条。

湖は森に囲まれたり、施設があっても雑木林があったりと東条湖の湖全体を見渡せる場所は少ないのですが、オススメなのが「アクア東条」。小さな淡水魚専門の水族館、そして無料の施設です。このアクア東条には湖に迫り出したバルコニーがあり、ここからの眺めが最高です。東条湖を全て見晴らすことができ、静かな湖面とそこに映る風景、また湖上の時間を楽しむ人たちの動きを眺められます。
水族館としても魅力的で、身近な水辺にいるさまざまな魚たちが展示されています。亀なんかは手に触れることもできて、亀飼いの私なんかにはとても癒される施設でした。

東条湖

人間が造る湖にも、四季があり風景が生まれる。

東条湖はダム湖ですから、南側の堰堤から眺める景色も素晴らしいものがあります。湖底に沈んだ世界もあったのでしょうが、こうして人間が造る湖にも、四季があり風景が生まれることを実感するような湖でした。

東条湖

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 東条湖
所在地 兵庫県加東市黒谷
問い合わせ先 0795-47-1304 | 加東市役所地域整備部地域振興課
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/東条湖
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022844-d15210190-Reviews-Tojo_Lake-Kato_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202304

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る