tabicocoloとは
広島平和記念公園 広島平和記念公園

広島平和記念公園

へいわきねんこうえん □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選日本の都市公園100選
オススメ度

平和の尊さを、誰よりも知る街だから。

広島平和記念公園

1945年8月6日8時15分、苦しい戦時の暮らしの中でも必死に前を向いて生きていた人々の暮らし、そして広島の街を、たったひとつの爆弾が奪いました。原子爆弾によって街は瞬時に破壊され、また爆風と火災によって灰燼に帰してしまいました。歴史上初めて実際に使われた核兵器によって、約14万人もの命が奪われました。この重大な史実を永遠に忘れないために、爆心地の近くに造られたのが平和記念公園です。原爆で亡くなった人々を慰霊し、人類の平和を祈る場として広島のシンボルであり続けています。

一瞬のうちに、街は跡形もなく失われた。

広島平和記念公園

平和記念公園があるのは、本川(旧太田川)と元安川に挟まれたエリア。原爆投下以前は広島を代表する繁華街として賑わいを見せる地域でした。それが原爆により一変し、最も過酷な被害に晒された場所になってしまいます。元安川の東側の上空600mで原子爆弾「リトルボーイ」が炸裂。一帯は数千℃という灼熱と、音速を超える爆風、さらには人を瞬時に死に至らしめる大量の放射線に襲われ、一瞬のうちに街は跡形もなく失われたのです。そうして焼け野原になったこの地は、戦後平和記念公園として大きく生まれ変わることになりました。

平和の象徴が、一直線に並ぶ配置。

広島平和記念公園

平和記念公園の設計を手掛けたのは、当時の日本建築家の巨匠、丹下健三氏でした。南側に平和大通りに接し、広島平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑、平和の池、平和の灯、そして原爆ドームが一直線に並ぶ配置がデザインされ、12.2haという広大な面積の公園が建設されました。1954年に完成し、めざましい復興を進めていた広島にとってはさらなる追い風となる出来事のひとつでした。1996年には原爆ドームが世界遺産に登録され、世界からの注目も再び集めるようになったのです。

原爆死没者慰霊碑と、安穏の鳩たち。

広島平和記念公園

平和記念公園を訪ねたのは15年ぶりくらいでしょうか。その時よりも、より美しく整備されたような印象です。建設から70年が経とうとしていますが、平和記念公園はその信念を変えることなく、逆により一層強くして存在しているように思えます。園内には最も南側に国の重要文化財である「広島平和記念資料館」、「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」、「国際会議場」があります。その北側には美しい芝生広場とアーチ型の「原爆死没者慰霊碑」、さらに絶えず燃え続ける「平和の灯」が南北に並びます。この辺りは毎年8月6日に行われる平和記念式典の会場としてよく知られた場所になります。平日の昼間でしたが参拝する人々も多く、今でも続く慰霊の気持ちが感じられます。慰霊碑の上で休む鳩たちが、なにか平和の象徴であるように穏やかに過ごしていました。

森の中に満ちる、鎮魂の祈り。

広島平和記念公園

平和の灯の北側には元安橋や被爆建物である「レストハウス」につながる道を一本隔てて、緑豊かな木立に包まれた一帯になります。この森の中にもたくさんの祈念碑や慰霊碑があります。折り鶴で有名な「原爆の子の像」、数万人いたと言われる朝鮮の方々を祀った「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」など。また誰でも自由に撞けるようになっていて日本の音風景100選にも選定された「平和の鐘」、他にもさまざまな団体や地域による慰霊碑も数多く、公園内には50ほどの碑や塔が建っているといいます。平和記念公園には粛然とした鎮魂の祈りが、もう何十年にも渡って捧げられているのです。

原爆ドームは、全てを物語るシンボル。

広島平和記念公園

公園の最も北側には、現場投下の目標地点とされた相生橋が架かっています。珍しいT字型の橋で、相生橋を渡った東岸に原爆ドームがあります。原爆ドームの姿は穏やかな公園内とは一線を画す、生々しいまさに戦争遺産です。平和記念公園の南端から約500mほど離れていますが、まっすぐに原爆ドームを見ることができます。やはり世界に前例もないこの建物が、全てを物語るシンボルなのです。
季節は夏を迎え、その日は35℃を超える猛暑日でした。日差しは強く、明るく街を照らしています。しかし川に挟まれているからか、森に木陰があるからか、不思議と過ごしやすい公園でした。広島平和記念資料館と合わせて3時間ほどの滞在でしたが、暑さは自然と感じない、公園の雰囲気と自分自身の心の静寂がありました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 広島平和記念公園
所在地 広島県広島市中区中島町1-1-10
問い合わせ先 082-504-2390 | 都市整備局緑化推進部緑政課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-park/7480.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/広島平和記念公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298561-d1165220-Reviews-Hiroshima_Peace_Memorial_Park-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る